ここちゃ的初心者講座!
2弾だよ!!
ついにブースターパック第2弾
「死の行軍」が発売されたよ!!
でも新しく出たマジックっていうカードタイプが
よくわからないんだよね。
ビートダウン一辺倒だった環境に
新しいスパイスを加えるカードだが
確かに少々分かりづらそうだな。
要点をまとめておこう。
マジックについて
- 左上の数のエナジーを既にチャージしていて
- かつ、マジックと同じ属性のエナジーを1つ以上持っている
- キャラクターに対して
キャラクターの行動よりも先に発動するので
妨害、先制攻撃、先読みで守りを固めるなど
相手の意表を突く効果が多いぞ!
エナジーやグリモワールと同様に何度でも使いまわせるぞ。
速度に差があると何もできずに
倒されるのを待つだけだったけど
これで一矢報いたりできるわけだね!
逆に、相手のエナジーがあまり増えていないときは
警戒したほうが良いだろうな。
名称 | 枚数 | カードタイプ |
---|---|---|
月 | ×20 | Energy |
月光白盾 | ×4 | Energy |
隕鉄の矢 | ×3 | Magic |
シンディ | ×1 | Character |
ギルダーさん | ×1 | Character |
ものまね師ハル | ×1 | Character |
合計 | 30枚 |
このデッキのスタートメンバーはギルダーを
入れることを想定しているぞ。
その能力「Tricle_down」でエナジーの差を生み出しつつ
倒せそうな敵は隕鉄の矢で倒し
なるべくダメージを受けずにアドバンテージを取るデッキだ。
水エナジーも混ぜてヒーリングも採用すると
安定感が増すかも?
その場合は一撃で倒されづらいドラゴンの採用がお薦め!
あのカードは正直調整ミスなのではないかと思うが
そのあたりはもしかしたら今後修正されるかもしれんな。
アグレッシブ!
しかしアグロは死滅していなかった!!
ならば見せてもらおうか。
アグロの底力ってヤツを。
何だこのノリは。
名称 | 枚数 | カードタイプ |
---|---|---|
ダブルーム | ×4 | Disposable |
ゲイルチャージ | ×4 | Disposable |
ライフチェンジ | ×4 | Disposable |
タイムリバイヴ | ×4 | Disposable |
ダブル | ×4 | Energy |
合計 | 20枚 |
タイムリバイヴを引き当てることができれば
1ターンに最大14個エナジーを貯めることができる!
エナジー約3倍で速度もだいたい3倍!
キャラクター召喚にエナジーを割いている間に
押し切ってしまえ!!
ぐわー!
無駄なくエナジーを詰め切られて負けたー!!
2つ充填するエナジーが多いから
エナジー最大値が偶数のキャラクターを採用しているとは……!!
このあたりに対応できるように
コスト軽めのキャラクターをホールドしておくのが
良いプレイングとされるだろうな。
今日はありがとう。
さっそくマジックを組み込んでデッキを組んでみるよ。