ココロcharger
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  • 解説不足の部分とかは教えて頂ければ追加いたします。

    あ行


    エナジー

    このゲームにおける主なコスト支払い手段であり
    行動するために必要な物
    基本的には5種類の属性があるが
    実は10種類存在する。

    エナジーカード

    エナジーを充填でき、使用しても取り除かれないカード。
    このゲームの基本である。
    基本エナジー5種はいわゆる4枚制限が存在せず
    何枚でもデッキに入れることができる(60枚までだけど)

    エナジーランプ

    エナジー充填状況を表すもので
    黒は充填されていない様を表す。
    それ以外は充填された属性に対応している。

    怯え

    状態異常のひとつ。緑っぽいお化けが特徴
    被ダメージが25%上昇し
    与ダメージが25%減少する
    効果は永続である。

    か行


    貫通攻撃

    通常のダメージに加えて
    軽減効果を無視して、軽減ダメージ分を加算して
    ダメージ計算を行う。

    キャラクター

    いわゆる生物。
    キャラクターの全滅がゲームの勝利条件

    キャラクターカード

    キャラクターを召喚できるカード
    空いている場所、またはキャラクターが倒れている場所に
    使用することができ、エナジーを規定数充填すると
    召喚される。
    一度使うとデッキから取り除かれる。

    グリモワールカード

    能力を得たり、ステータスが向上したりするカード
    基本的には事前に装備させるものだが
    デッキに入れることも一応できる。
    そして使ってもなくならない。
    すでに装備しているならばその効果が上書きされる。

    軽減する

    指定された数値ぶんダメージを軽減する。
    ダメージが指定された数値以下ならば0となる。
    1度ダメージを受けると効果はなくなる。
    同じ効果を重ねた場合、その大小にかかわらず
    上書きされる。

    行動不能

    行動が指定ターン数出来なくなる状態異常。
    マジックの発動もできない。(使用はできる)

    ごみ箱

    使用したカード、捨てたカードがおかれる場所
    山札がなくなるとごみ箱の中身を山札に戻して
    シャッフルする。

    さ行


    シールド

    →軽減する
    軽減効果の別の名称。

    侵食属性

    風と水の合成属性
    エナジーランプの色は紫。
    侵属性のキャラクターがチャージ、リチャージすると
    充填することができるが、特に意味はない。

    充填する

    エナジーを指定された数値ぶん充填する。
    エナジーランプがすべて点灯すると行動できるようになる。
    充填されたエナジーは先に充填されたものから使用される。
    充填されるエナジーはそのカードやキャラクターの持つ
    属性に準ずる。

    た行


    nターンの間

    指定されたターン中効果が及ぶ能力。
    表記がない場合は永続的に効果がある。

    チャージ

    →充填する

    ディスポーサブルカード

    使うとなくなるカードのうちキャラクターを除いたもの。
    その役割はエナジーだったりマジックだったりするが
    一度きりなぶん強力に作られており
    ここぞというときに使うカードである。
    ディスカードするのも戦略のうち。

    ディスカード

    手札を捨てること。
    キャラクターカードやディスポーサブルカードは使うとなくなるが
    ディスカードをした場合はごみ箱に送られ、なくならない。

    デッキ

    カードの束。1~60枚までのカードで構成する。
    ゲーム中は山札になる。

    手札

    使用できるカードのこと
    使用すると山札からカードを1枚ひき
    それを手札にする。

    な行


    ~能力を得る

    行動フェーズで選択できる能力が増える
    装備で得た能力は別の装備をすると上書きされる。
    能力がない場合は能力を失う。

    は行


    バインド

    →行動不能

    ハンド

    →手札

    ホールド

    この子には和訳はない。
    二枚ある手札のうちの使わない方である。
    ホールドキーを押すことで手札と交換できる。

    ま行


    マジックカード

    行動フェーズで発動する使ってもなくならないカード
    通常の行動より先に発動するので
    行動を妨害するデザインが多め。
    マジック同士ならば、カードのコストが少ない方が
    先に発動する。

    麻痺

    行動フェーズで最後に行動するようになる
    麻痺したキャラクターが複数行動するならば
    通常通りエナジーが少ない方から行動する
    マジックには影響しない。

    や行


    山札

    手札を引く場所であり一番最初にデッキがおかれる場所である。
    山札から引けるカードがなくなるとごみ箱から補充する。
    このとき、ごみ箱のカードがなければ敗北する。
    このゲームの隠された敗北条件である。