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せっかくなので制作レポート!!!(2015/7/21)
振り返った時に自分で
その苦しみようを楽しむための文章です。
計画編
破綻しかない
そもそも「1月」で
ニコニコ自作ゲームフェス3に
出そうとしていた作品です。
結果は"5"にも間に合わず。
さっそく振り返ってみよう!
2013年11月
電車の中で
「点字ブロック」でダンジョンが作れるのでは…?
と思いつく。
(2013年9-2014年5月
例のmagicalなゲーム制作)
2014年7月
制作を本格的に開始!
8月
物足りない…
→カードゲーム要素を足そう!
すべての元凶
12月23日
最初のバージョン公開
クリスマスって何?
2015年4月
v0.50β2公開!
2015年7月
ほぼ完成!
大体1年で完成しましたが
計画なしで突っ切ったので
最後まで本当に終わる気がしませんでした。
終わった気もしませんでした。
素材を見てみよう!
ちなみに没にした神々の素材が
私一人ですべての素材を作りましたから
数週間使ったとかは秘密
それぞれに掛かった時間とかを書いておきます。
プログラム
本体サイズ 381Kb
行数 15000行ほど
すごく丁寧に組みましたので
行数のわりにサイズ軽めだと思います。
1年後みても分かるプログラム的な。
画像
カード 50枚
ピクチャ 19 + 没 46
システム画像
ストーリー削りすぎですな。
ランダム性が高いので
なかなか追体験できないので消しました。
音楽
新曲 6曲 旧曲新化(アレンジ) 3曲
ベタ打ちmidiばっかり。
あまり力を入れてないのもあって
ほとんど作ってません
ついでに間違ってボス曲入れっぱなしに
しちゃった気がする。
効果音
17音(流用含む)
sfxr便利でした。
本当にありがとうございました。
使いすぎるとW○lf RPG Editorっぽくなる。
こうやってみてみると
一年間かかっても全然作れてない
ということに気付きます。
想像以上に時間が掛かるものなんです。
ということで次は時間を見てみましょう。
カード1枚を実装するのに掛かった時間
ニコニコで生放送していた時は
カード下書き30分(1枠)
放送外15分で色つけ
30分で効果実装
という感じで作ってました。
128 * 128のドットは大体1時間
256 * 256だと2時間くらい
意外と時間持ってきます。
256 * 256の背景つきだと6時間ぐらい
掛けた記憶があります。
もう少しドッターさんを
労わってあげてください…。
midiは作業時間9時間とか記録されてますが
放置しすぎて正直あてになりません。
素材にもちゃんと時間を割かないと
ダメですからね。
今回の制作で一番の教訓です。
以後気をつけます…。
1日の作業量
毎日やるのがいいらしい
平日1時間(全盛期は放送してた)
休日5〜10時間
もう少し作業しても良かったのでは。
ゲームは制作していない時間も大切で
アイディアが思いつくのは作業外なので
何時間制作したかよりも
何日掛けたかが重要なのだと
感じました
まとめ
時間がかかる。
素材を借りるのは「私は」お勧めしませんが
それ以上に無理はすべきでないと思います
公開できないとなかなか
モチベーションが維持できませんし。
いろんな人に頼っていいと思いますよ。
私も意地っ張りの負けず嫌いでなければ
良かったのですが。
おまけ
ふりーむさん。
5枚画像を送りつけたのですが
一番重要なサムネイルの画像が
差し替えられず旧バージョンのままでした。
…あのやろう。
紹介ページのほうは差し替えてもらえたので
まあ譲歩します。(どんな判断なんだ…)
その様子→:ほしあかりの庭園
(追記 of 2015/7/29:無事差し替えられました。
ありがとうございました。)
―完―
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制作レポート
現代神話が1年間も
掛かっているとは
信じられませんよね。